あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さらにそのご

お昼からまた農園に様子を見に行ってきました。 朝、園主が水をあげていますが、日照りと風で渇きが早い! ブロッコリーの何株かは水が下がりかけていました。 で、水を一株一株あげてきました。牛乳パックの囲いが、苗に対して高かったり、狭かったりしたも…

一晩あけて

おはようございます。 一晩明けて、ブロッコリーがねきり虫にやられてないか心配で見てきました。 全部の筒の中をのぞいてみてきましたが、ねきり虫の被害はゼロ!! とりあえずはよかったです。 まだまだ油断できませんが、これからも注意していきます。

第二回目の講習の様子

今日は先週に続いて2回目の講習でした。 ホウレンソウの種まきとブロッコリーの植え付けをしました。 最初の説明も皆さん真剣な表情で聞いてくださいました。(演台の上からだとよくわかります。) ホウレンソウを筋まきにして、寒冷紗をかけました。寒冷紗…

無農薬農薬製造中

今度、植えるブロッコリーに病害虫がつかないようにするために「無農薬農薬」をつくっています。 「鉄腕DASH」のDASH村でも使っている自然素材をつかったお薬です。 http://www.ntv.co.jp/dash/village/06_sakumotu/02_hatake/hatake2000/munoyaku.html にん…

今日の作業

今日は昨日の予定通りベンチを作ったり、お花を植えたりしました。 お花はコンテナの西側にゼラニウムを植えました。今度は残渣置場の南側にアメリカンブルーを植える予定。 ベンチは完成寸前で電動ドリルのバッテリー切れ。よってまた明日です。 園主は今度…

ジャガイモのその後

第一回目の講習から毎日畑に行っていますが、今のところジャガイモに変化はなし。 (って、まだ5日だから当たり前ですが・・) ジャガイモを見に行っているだけじゃなくて、真ん中の通路を作ったりしています。 3畝ごとに平らなところと畝のままになってい…

第一回講習の様子

区画の抽選やジャガイモ植え付け、手回しかき氷やザリガニ捕りの様子です。

アグリパーク南陽体験農園初講習!!!

今日は記念すべき初講習でした。 第一回目なので区画の抽選など事務的なことが多かったですが、皆さんのご協力でスムーズにできました。 植え付けたのはジャガイモ(馬鈴薯・農林1号)で、1区画に10個植えました。 1個の種イモから10個とれたら全部で100個に…

明日は

明日はいよいよアグリパーク南陽体験農園の第1回目になります。 今日は、スタッフで手分けして、区画抽選のくじを作ったり、明日植える予定のものの仕分けしたり、イベント準備したりしています。 不備の無いようにこれからチェックします。

開園間近の整備

アグリパーク南陽体験農園の開催も今週末に迫ってきました。 今日は畑の区画割りや水はけが良くなるように畝間に傾斜をつけることから、トイレの掃除など一日中外作業してました。 区画の番号札を立てたらかなりそれらしくなりました。 ちなみに、お盆休みに…

体験農園整備のつづき

日曜日にアグリパーク南陽体験農園の整備をしました。 今回は畑の起こしや、休憩場所のひさしにすだれをつけたり、テーブル&ベンチを作ったりしました。 今回の作業の中でのトピックは何と言っても手作りの看板を取り付けたことです。 看板がつくとかなり立…

アグリパーク南陽体験農園の整備

今日は雨降りでしたが、合間をぬって現地の整備をしました。 流し台の横に長靴の泥を落とせる洗い場を設置したので、そこに給水タンクからの配管をしたり、排水の溝を掘ったりしました。 ひさしのブルーシートに雨が溜まってしまうところにも割った竹で下地…