あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

ジャガイモのその後

第一回目の講習から毎日畑に行っていますが、今のところジャガイモに変化はなし。
(って、まだ5日だから当たり前ですが・・)

ジャガイモを見に行っているだけじゃなくて、真ん中の通路を作ったりしています。
3畝ごとに平らなところと畝のままになっているところがありますが、これには訳があります。
畝のままになっている所はトラクターで起こしなおすのですが、その際に畝が切って平らになっているとトラクターのロータリー(土を起こす刃)がうまく地面に当たらなくなるからです。
(前輪が平らな所にはまるとロータリーが浮いてしまって接地しなくなる。)
歩きにくいかもしれませんが、起こしなおしたら全部平らにします。

今日は区画の境界をわかりやすくしてきます。コンテナの横にもベンチを作ったり、花を植えたりいろいろします。
外仕事でも風があって涼しいのでたすかります。

区画の見取り図に参加者の皆さんの名前を入れて掲示しますので確認してください。
園主・吉田は次回の種苗の準備をしています。