あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

10月29日

急遽稲わらの回収作業。

イメージ 1

ラクターを入れるとのことで、田んぼからワラを出さなければならなくなったのです。

イメージ 2

とりあえず一車分搬出&畦に仮置き。
ご協力いただいた皆さんありがとうございました。助かりました。
仮置きしたワラは次回講習で共同作業で搬出します。
よろしくお願いします。

トラック借りたついでに水道管の買い出しに行って来ました。
4mの管を運ぶのは車両を選びます。
で、先日来、掘り起こしてた水道管と入れ替え工事を敢行!

イメージ 3

私の能力ではなかなか一筋縄ではいきませんでしたが、さすがに経験豊富な参加者のオトーサンたちにご協力いただいて、できるとこまで入れ替え完了。
メインの管を30mmにして、枝葉の管は既設のものに落として接続。

イメージ 4

右側が太くした新しい管、左側は既設のもの。
とりあえず接続完了したところで水出し。
果たしてものすごく流量増えて感激!
管の中に10年分の汚れも溜まっていて、最初に出てきた水と言ったら

イメージ 5

こんな色…。

イメージ 6

ウスターソースか…⁈
しばらく流してやっと透明になりました!
まだもう少し太い管に入れ替えたいところがあるのでボチボチやります。
(ひょっとしたら、既存の管を掘り起こす作業のご協力お願いするかもしれませんが、よろしくお願いします。人海戦術です。)
あとタンクにフロートつけて常に満水になる様にカスタムします。
参加者さんには今年は本当に水でご迷惑をおかけしました。