あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

11月16日

昨日は共同作業が多かったです。

イメージ 1

近所の農家さんのご好意でワラをわけていただきました。
前にも結構な量を確保したのですが、区画が多いのでどれだけあっても足りないくらいです。
敷きワラにしたり、切りワラにして土にすき込んだり、とても役立つのでありがたや。

イメージ 2

そして、玉ねぎの植え付けもみんなで協力してやりました。
植えた本数を数えてから区画に割ります。
だいたい1区画で30個位でしょうか。
その横でマルチ張り機でマルチ張りのデモンストレーションもしました。
機械のオペを私がしてたので写真がない…。

さらに共同作業が続きます。

イメージ 3

ナスやピーマンの植わってた畝のマルチを剥がして、

イメージ 4

隣接しているトウモロコシが植わっていた畝とともに堆肥いれ。

イメージ 5

人海戦術です。
人数が多いと作業も早いです。
人使いが荒い‼︎
とのご指摘もいただきました…。
すみません…。
でもおかげさまで、バッチリ作業完了しました。
ありがとうございました。
タダ働きにしないために、予備のサトイモをプレゼントしました。

そして、後は各自の区画の管理です。

イメージ 6

明け方は寒かったですが、日中はあったか。

イメージ 7

青空も気持ち良くて絶好の畑日和でした。

昨日のベストショット

イメージ 8

赤カブ収穫‼︎‼︎‼︎





余談

イメージ 9

たまたま雑誌で見かけて、興味をひかれて買った高岡早紀のCD。
高岡早紀って言えば、東幹久との歯が白いCMのイメージしかなかったのですが(古い…)、
ジャズ歌うんですね。
しかも、日本の歌をジャズにしています。ちあきなおみの黄昏のビギンとか。
なかなか素敵な歌声です。
ハスキーでアンニュイ。
ピアノ伴奏は山下洋輔で、彼女の歌を包み込む様な伴奏です。