あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

5月8日

遅くなりましたが5月8日の様子です。
今回は長ナス、かぼちゃ、ウリ、サツマイモ、インゲンなどを植えました。
イメージ 1
所定の畝に苗を植えていきます。
イメージ 2
植えた苗に支柱を立てていきます。
イメージ 3
立てた支柱と苗を縛ります。
きつすぎず、ゆるすぎず程々にか肝心です。
仲良く協力しながら作業が進みます。
イメージ 5
植えた後の水やりは基本です。
とても暑い日でしたね。
イメージ 6
前回の資料に記載の風よけを設置した方もみえました。
一方コチラの「よけ」は・・・
イメージ 7
赤ちゃん用の日よけです。
カワイイ。
そしてナイスアイディア。
 
 
敷きワラをカットしています。
イメージ 8
参加者のみなさんのご協力があってまわって行きます。
ありがとうございます。
イメージ 9
そのワラを敷くの図。
イメージ 10
サツマイモの植える向きを確認中。
イメージ 4
そして今回の目玉作業、ネット立てです。
これにキュウリ、ゴーヤのツルが絡まって伸びていきます。
 
暑い中、お疲れさまでした。
私は首筋を物凄く日焼けしました。
夜首が熱くて寝苦しかったので、首筋にひえピタはって寝ました。
やっぱりつばの広い麦わら帽子をかぶるべきでした。
頭がでかいので帽子が苦手で、ついやめちゃうんです。よろしくない。
みなさんは日焼け対策してください。
 
今日から3日ほど雨。
植えた苗には恵みの雨です。
あんまり強く降らずに、そぼ降る感じ希望です。