あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

4月8日

池の水全部抜いてみました。

イメージ 1

というのは、今日は地元の地域資源保全隊の活動で、農園近くの農業用水の揚水機場の泥上げをするためなのでした。
保全隊では農業用水の掃除(結構な不法投棄物がある)したり、水門のメンテナンスや畦畔の管理などしてます。
水を抜くと取り残された魚が出てきます。

イメージ 2

コイ

イメージ 3

ニゴイ
そして今日の一番は

イメージ 4

ナマズでした。


余談

イメージ 5

明治村に行ってきました。
小6の遠足で行ったぶりの明治村
子供のころではわからなかった素敵なものがいっぱいでした。
旧帝国ホテルで使っていた食器の展示があって、いいな~なんて思ってたら、売店で売ってました。
罠だ、罠…。罠に違いない。

イメージ 6

結局、タルト皿とカップ&ソーサーのセットを購入。満足。

展示では特によかったのが天皇陛下のお召列車。
たまたま車内を公開していたのでラッキーでした。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

螺鈿象嵌、錦などなど日本の伝統工芸のオンパレードでした。
扉の蝶番なんて、コレもんです。

イメージ 12

ネジ頭まで菊に彫られてるのでした。眼福、眼福。
夕食は洋食で文明開化感を味わってきました。仲田のキッチン兆です。

イメージ 13

大好きなキャベツのマリネ。
付け合わせについてくるのに単品で2人前別注。
マネしたいお味です。