あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

ここ数日の出来事

更新の間隔があいてしまいました。
先週末は港まちづくり協議会主催のみなと農業体験で、段ボールコンポストとエコ洗剤えひめAIをつくりました。
イメージ 1
コンポスト用の段ボール組みたての図。
イメージ 2
基本的に簡単な作業ですが、箱にあう蓋を作るのが結構難しい。
できたらピートモスとくん炭を3:2の割合で入れて混ぜます。
コレで完成。あとは家庭からでた生ごみをいれて混ぜる作業をまいにちくりかえします。
 
その後、えひめAIも作って記念撮影をパチリ。
イメージ 3
おつかれさまでした。
 
そして日曜日はみなさん各自の区画の野菜を撤去。
イメージ 4
一方では八事五寸ニンジンサポーターのみなさんが作業をしています。
イメージ 5
畝を均して種まき。
種まきごんべえっていう種まき機も登場しました。
イメージ 6
運動場に石灰で白線を引く機械みたいなイメージです。
種が一定量、等間隔にまけるというシロモノです。
 
その他
先日地元の地域資源保全隊のみなさんとまいたヒマワリも咲いたり
イメージ 7
農園の入り口に植えた綿花も、実ができて
イメージ 8
綿ができました。
イメージ 9