あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

4月7日

イメージ 1

第一回講習で種まきしたカボチャやズッキーニの芽が出てきました。
よしよしなんて思ったら

イメージ 2

出たばかりの双葉をかじられてます…。
おそらくナメクジ…。
さっそく対策しました。

イメージ 3

ナメクジがこのスラゴに引き寄せられて食べて死ぬという寸法。
結果、芽は無事になるはず。
あとはポットの裏側をチェックして見つけてやっつけるのです。

毎年苗を育てるのにやきもきします。植え付けるまで1ヶ月。
無事育って!


余談

イメージ 4

チョン・キョンファシベリウスバイオリンコンチェルト。
同じ内容のCD何枚も持ってるのに、高音質盤が出るたびに買ってます。
最近はヒラリー・ハーンシベリウスばっかり聴いてましたが、キョンファの演奏はやっぱりすげ~なんて思うのでした。
ハーンは怜悧な感じでキョンファはパッションが弾けてる様な感じです。