あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

6月15日

ズッキーニ。

イメージ 1

花がらが残っていたら、早目に摘み取りましょう。

イメージ 2

花がらをいつまでもつけていると腐ってきて、実まで傷みますので。ちなみに、写真のズッキーニは収穫時期です。
むちゃくちゃ育つのが早いので、数日でヘチマの様になってしまいます。早めに収穫お願いします。


栗えびすかぼちゃ。

イメージ 3

最初期に受粉した個体。
結構な大きさです。
栗えびすカボチャは受粉から40日くらい、すくなカボチャは55~60日が収穫時期です。
最初期(5月末ごろ)に受粉したものでもだいたい7月10日ごろまでは収穫できません。
大きくなっているからといって、慌てて収穫しないでくださいね。
受粉した日にちがわからなくても、収穫時期になるとヘタの部分が木質化してひび割れて来ますので、それでも判断出来ます。


余談
知人からレコードをたくさんいただきました。
ダンボール箱3箱も!

イメージ 4

仕分け中。
クラシック、ジャズから井上陽水までいろいろ。
氷の世界って、
毎日~吹雪、吹雪~♫
って歌だよな。
このアルバムって傘がなかったりもするのかな…
今晩聴いてみよう。