あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

9月4日

追肥と秋冬作の種まき&植え付けをしました。
トウモロコシの追肥から作業開始。

イメージ 10

追肥したら水やりも忘れずに。

イメージ 11

そして本題の種まきです。
まず、畝を綺麗に整えていきます。

イメージ 1

めちゃくちゃ丁寧にやってるMさん。
綺麗に整ったら、

イメージ 2

筋をつけていきます。

イメージ 3

筋をつけた所に、これまた丁寧に種をまいていきます。

イメージ 4

自前でこういう道具を持ってきたNさん。

イメージ 5

去年の反省を踏まえて、今年はシビアにやるとのことです。
ちなみに、丁寧にまいた種はこんな感じです。

イメージ 6

まけたら、筋を埋めるように覆土して水やりです。
その他、ブロッコリーとカリフラワーの苗の植え付けもしました。

そして、白菜の苗づくりのためにセルトレイに種まきもしました。
品種は「野崎123」と「まいこ」の2種類です。
小型の白菜です。

イメージ 7

土を入れたセルトレイに、一粒ずつ種を入れていきます。

イメージ 8

ちなみに種は直径1mmほどです。

イメージ 9

土と種の色がそっくりなので、ちょっと目をはなすとどこまで種を入れたかもうわからなくなります…。
1トレイ128穴で25枚分種まき完了。
ご協力いただいた皆さんありがとうございました。


一晩経って、今朝の様子。
畝が崩れることなく、程よく雨が降ってくれました。
芽が出るまでの水やりがキモなので、このまま程よく降って、晴れてを繰り返して欲しいです。

イメージ 12

イメージ 13

台風次第でどうなるか?というところですが、とりあえずは大丈夫でした。