あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

8月21日

お知らせ

基本区画の撤去は23日までですので、よろしくお願いします。
23日には講習はありません。もともとないのですが、期限を延長したとの表現から講習もあると思っている方がいたので、念のためです。



秋作用のブロッコリーなどは順調に発芽しています。

イメージ 1

前回の講習におやすみされた方のあ分のトウモロコシも植え付けました。

イメージ 2

雨がタイミングよく降ってくれて、水やりしなくていいので大助かりです。
しかし、今後雨が降るとトラクターをかけるタイミングが難しくなるので、喜んでばかりもいられません。


昨日は国府宮神社に行ってきました。

イメージ 3

ハダカになりに行ったわけではなく、秋じゃがの種イモを買いに行ってきたのです。
今年は、種イモが不作だそうで、7月の半ばにはいつもの種苗屋さんに問い合わせしたものの、物が揃わないとの回答。
卸売業者なので、一般の小売店に並ぶ前に出荷しきって終わりになっちゃうのです。
そこで、困った時の神頼み‼︎

というわけではなく、国府宮神社の隣に切り札的な苗屋さんがあるのでした…。卸売業者にない時点ですぐさま頼んでおいてよかったです。
なんとか必要な量は確保できました。



余談
お盆に中津川方面に行ってきました。
サイサイ&シナモンという石窯ピザとパンのお店です。

イメージ 4

イメージ 5

残念ながら、ピザは予約がいっぱいで食べられなかったのですが、パンは買えました。

最近、パンネタが多いとのご指摘をいただきましたが、さらに、パンネタは続きます。

イメージ 6

国府宮神社の帰りに、蟹江のパン屋さん ブランジェリー クウクウに寄ってきました。
この前の講習日に参加者さんに教えてもらったので、早速です。
コルネが美味しかったです。
ヨシヅヤのすぐそばです。

さらに、その道を南下してくると、近鉄蟹江駅の踏み切りの前に、ポパイという釣具屋さんがあるのですが、そのすぐ隣にもパン屋さんができてました。
今度行ってみよう。
(ポパイは中学時代にしょっちゅう行ってました。釣りばっかりしてたので…)








さらに余談
たまたまご縁あって、マランツのTt-1000というレコードプレーヤー(35年くらい前の製品)がウチやってくる事になりました。しかし、マランツのレコードプレーヤーなんて全くピンときません…。