あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

10月に入って

早いものでもう10月も10日過ぎました。はや~。
更新の間があいてしましました。すいません。。。
 
10月7日は講習日。
みんなで協力してキャベツとハクサイを植付け。
イメージ 1
特製定規でマルチに穴をあけるポイントに印をつける係、穴をあける係、植える係、
水やる係など手分けして作業。
前回もやっているので要領がわかってて早い!
穴もちゃんと向かい合わせに整然とあいています。
実は前回、穴がだんだんずれてしまって、1人6本のはずのブロッコリーが、
区画に仕切ったら、場所によって1人7本になってしまっていたのでした。。
イメージ 2
共同作業が終わったら、次は大根と紅芯大根の種まき。
イメージ 3
今回も筋まき。
他にも種の蒔き方はありますが、間引き菜を食べるために種が多めになってます。
イメージ 4
ニンジンの葉にアゲハ蝶の幼虫(まだ生まれてて)が!
ちいさい時は黒い。おおきくなってくると緑と黒のシマシマ模様になります。
とりあえず発見したらプチっとつぶしてください。
(必要に応じてマラソンを散布します。)