あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

9月24日

今日、サトイモを試しに掘ってみました。
イメージ 1
親イモから出てる茎が太くて大きそうなものを掘ってみました。
イメージ 2
茎を切ってイモを分解していきます。
イメージ 3
これが親イモ。これも食べられます。
ちなみに種イモはもうすっかりしぼんでしまってふにゃふにゃになってました。
イメージ 4
指でつまんでるのは子イモ。
その先に孫イモがついてます。
イメージ 5
イモを分解すると1株から約30個のイモが収穫できました。
今年の夏は雨が少なかったですが、畝間に水を流して水やりしていたのでたくさんできました。
みなさんも様子をみながら収穫してください。
 
トウモロコシも試し採り。
イメージ 6
まだ早いです。。。
熟してない。
受粉しきってないから実がまばらです。
 
余談
先日、八ヶ岳方面で食べたそば。
イメージ 7
つゆに素揚げの野菜とあらみじんにした大根がたっぷり。
そばもさることながら、野菜もおいしかった!!
ちなみにコチラのお店です。ICHI↓