あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

5月3日

昨日は結構雨が降りました。
おとついの午後から風も強くなっていたし、
天気予報では大荒れっぽかったので心配していました。
 
で、今朝6時の畑はこんな感じでした。
イメージ 1
中央の通路が川に・・・。
で、早速、通路の真下にある透水管にダイレクトに水を落とすために、
何箇所か穴をほりました。
その2時間後位に様子を見に行ったら、
いい感じに水がはけてました。
昼にはもうすっかりこんな感じです。↓
イメージ 2
透水管の効果抜群です。
 
その後、ボカシ肥を仕込んだりしてました。
ボカシの元菌を増やしておいて、講習の時にもみんなで仕込みたいと思います。
土中の微生物を増やして土壌改善と、
野菜が甘くなります。
先週の日曜も講習の後に仕込んだのですが、
発酵がすすんで倉庫のなかに甘い香りが漂ってます。
日本酒やパンの香りみたいです。