あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

昨日今日と

昨日は午前中はなんとか天気がもったので、幼稚園児と玉ねぎ取り体験です。
イメージ 1
はじめての体験!!
イメージ 2
とれた~!!
 
そして今日は先日仕込んだボカシの容器を改造です。
容器のふたに通気用の穴をあけます。
ちなみに容器は衣類を入れたりするのに使うものです。
イメージ 3
カッターナイフで簡単にくりぬけました。
フタと容器が密着しないので(隙間がある)、虫が入らないようにします。
これで↓
イメージ 4
こうします↓
イメージ 5
さらに先ほどあけた通気口をサラシでふさぎ、容器にセット。
イメージ 6
なぜか必勝。
ふたをする前にボカシをかきまぜてみたんですが、かなり発酵が進んでいて温かい。
体感的にお風呂くらいの温度だったので40℃くらいにはなってるのかな?
お酒の様な甘い香りも放ってます。