あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

5月22日

今日の天気予報は昼ごろから雨。
それまで昨日刈った草の後始末。
参加者のみなさんもたくさん野菜の様子を見に来てました。
黒い雲が立ち込めてきて、やっぱり雨。
イメージ 1
一時的に強く降りました。
イメージ 2
みなさんも休憩所で雨宿り。
その後、畑が雨でグチョグチョになったので解散。
私は、自宅のガレージでコレ↓を仕込みました。
イメージ 3
ボカシ肥です。
米ぬかに元になるボカシ菌と水を入れて混ぜ合わせ、握って軽く固まるくらいにします。
イメージ 4
ついでに、参加者HさんがCOP10の会場でもらってきたEM菌(えひめAI)も混ぜました。
出来たら容器に移します。
イメージ 5
この後、布でふたをして完成。
1週間経ったらまた撹拌します。
完成したらみんなで使って、さらに新たに仕込みましょう。