あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

R5年6月8日

今週末の講習の開催のしかたについて検討してます。

作業内容としては、

・サツマイモの植え付け

・ジャガイモ掘り&山分け

追肥

といったところです。

天気が微妙なので、土曜日中心にした方がいいか、

日曜日中心にした方がいいか悩み中です。

 

ちなみに何をそんなに悩んでいるかというと、

ジャガイモ掘りについてです。

玉ねぎのように無茶苦茶いっぱいジャガイモがあるわけではないので、掘るなら土日のどちらかだけで掘って山分けにしないと均等に山分けできないからです。

 

明日金曜日には正式にお知らせしますのでよろしくお願いします。

 

 

カボチャのツルが伸びてます。

そのままにしておくと、お隣の区画に行ってしまったり、ナスなどに絡まるので、上の写真の様に畝からはみ出したら、

ツルを畝の上にUターンさせてください。

通路に伸びてるとツルを踏んでしまうこともあります。

Uターンさせた時に葉っぱが裏返ってしまうかもしれませんが、一時的なものでそのうち上向いてきますので大丈夫です。

葉っぱさんも日光に当たりたいので必死です。

また、ツルを持ち上げるのを不用意にやるとそのツルに実がついていた場合、実の重みでヘタがちぎれてしまう事があるので注意してください。

 

「これは害虫か?」とよく質問があります。

これはてんとう虫の幼虫です。

てんとう虫は幼虫・成虫ともに害虫のアブラムシを食べてくれるので益虫です。