アグリパーク南陽体験農園のブログ

アグリパーク南陽体験農園の様子などなど日々アップしていきます。

昨日のご注意の続き(R4年5月23日)

表題の件で補足します。


<警告>という表現がキツくて誤解を招いている様なので改めて言うと、こちらの真意はこういうことです。


・農園で配付している所定の苗以外を持ち込んで、体験農園の基本区画に勝手に植えないでください。

(コンパニオンプランツもダメです。誤解を招くので。例えば、カボチャの周りに虫除けに玉ねぎの葉っぱを敷くのはOKですが、ネギ類やニラなどを植えるのはNGです。たとえ収穫が目的じゃなくても線引きがわかりにくくなるのでダメです。)


・農園で配布した苗をみなさんの割り当て本数以上に(ピーマン2本のところ3本とか)持って行って植えないでください。

※枯れた物の予備でこちらから提供したものは大丈夫です。


・防虫ネットやマルチを自前で設置するのは別に構いません。自前で設置したものを撤去して欲しいということではありません。あくまで決まった物以外植えないでくださいということです。

ただし、自前で設置したものがゴミになった場合は各自で持って帰って処分してください。


以上です。


わからないことがあれば私にお尋ねください。

みなさんそれぞれに解釈の幅があってわからない場合もあるかと思います。

しかしながら、それぞれの解釈を参加者さん同士で話しあったとて、やっぱり判断はできないはずです。

みなさんの解釈や考え、要望などをもとに私が判断してお示しします。

よろしくおねがいします。