あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

4月5日

チップスター使ってみました。

f:id:aguriparktaikennouen:20220405165951j:plain

回転する刃に藁を突っ込んで粉砕します。

f:id:aguriparktaikennouen:20220405170122j:plain

見事に粉々のなります。

f:id:aguriparktaikennouen:20220405170209j:plain

いいじゃないか。

あんなに山積みの藁も半日でこの通り。

f:id:aguriparktaikennouen:20220405170240j:plain

目減り感がすごいです…。

あとは竹ぼうきかなんかで散らかして堆肥搬入です。


残渣捨て場の関係で、野菜の残渣を土に還す様にしていく話をしましたが、ナスなどの硬い茎はどうすんねんという心配の向きもあろうかとは思います。

が、今日やってみて確信しました。この機械とハンマーナイフモアがあればみなさんの負担少なく各自の区画で粉々にできると。

もちろん機械の操作は私がやります。

とにかく今年はいろいろ試していい方法を探していきます。