あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

9月16日

数日雨が降らなかったので、ギリギリまで土を乾かして畝立てマルチ張りができました。

f:id:aguriparktaikennouen:20200917053232j:plain

マルチの畝はジャガイモ、裸の畝はブロッコリーを植えます。

f:id:aguriparktaikennouen:20200917053310j:plain

ネギもとり急ぎ植えました。

苗がカピカピになっちゃうので。

後ほど区画に分けます。(選択野菜)


雨で遅れていた早生玉ねぎの種まき。

例年だと畝に直交する筋をつけてみんなで向かい合って肩寄せ合って撒くのですが、昨今そのスタイルは良くないので種まき機で行いました。

f:id:aguriparktaikennouen:20200917053345j:plain

種がベルトのクボミに入って、

f:id:aguriparktaikennouen:20200917053429j:plain

ベルトコンベアの要領で畝に落ちて行くのです。

めちゃくちゃ楽ですが、

みんなでワイワイやる楽しみは皆無ですね。