あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

9月13日

f:id:aguriparktaikennouen:20200913110849j:plain

雨ですが、皆さんボチボチ種まきと植え付け。

f:id:aguriparktaikennouen:20200913110607j:plain

畝を整えて

f:id:aguriparktaikennouen:20200913110328j:plain

筋をつけて種まきです。


参加者Tさんの秘密のスパイス。

f:id:aguriparktaikennouen:20200913110236j:plain

農園で収穫したトウガラシで一味を作ったとの事です。

が、その食べる方の一味じゃなくて、作る際に鞘と分別した種やヘタを粉にした物です。

まぁ、一味と言えば一味です。

これを種まきした後に乾燥防止に撒く籾殻と一緒に撒くと、ハトが寄りつかないとの事。

確かに種だけで作った一味は殺人的に辛いので、

ハトさんもついばんだらひっくり返るでしょう。

f:id:aguriparktaikennouen:20200913123941j:plain

既にハトが飛来してるので、

他のハト除けだとタネ撒いた畝に地面から20cmくらいの高さにヒモかテグス張るのがいいと思います。テグスを竹に縛って畝刺してください。

竹の支柱使ってください。