あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

京都マイファームへ

11月4日(木)は京都のマイファームに視察に名古屋建設業協会の方々と行ってきました。
マイファームは良くメディアにも取り上げられているのでご存知の方もおおいはず。
朝8時にテレビ塔を出発して一路京都へ!!高速道路が明道町からつながっているので速い速い!!
そして到着。マイファーム西山農園。
イメージ 1
京都の北西にあります。
イメージ 2
マイファーム取締役の谷さんから説明をうけます。
運営上の事をいろいろおしえていただきました。柔らかな関西弁でお話もわかりやすく有意義でした。
イメージ 3
農園利用者に見学者から直接質問中。
見学者も畑をやっているのでよその作柄は気になるようです。
今年の夏は京都ももの凄くあつく、野菜がうまく育たなかったとのこと。
イメージ 4
この畑ももともとは斜面に造られた田んぼを畑に転作したそうです。
1時間ほど説明と見学をしました。
マイファームの谷さんとお姉さんありがとうございました。
 
その後、嵐山までバスで移動しました。
イメージ 5
渡月橋です。まだ紅葉はしてませんでした。
 
嵐山まで来たところで、後の仕事の都合で建設業協会の方々と別れ、先に戻ってきました。
ただ戻ってくるのは悔しいので、JRじゃなくて路面電車四条大宮まで行き、さらに電車を乗り換えて出町柳まで行き、出町柳駅前にあるジャズ喫茶「ラッシュ・ライフ」で珈琲を1杯。
今度は歩いて母校まで行き、キャンパス内をブラブラして懐かしがりつつ京都を後にしました。
短い時間でしたがサクッと京都を楽しんできました。
さて、明日明後日は収穫祭の準備をします。