あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

5月7日

ゴールデンウィーク最終日。
トウモロコシの植え付けをしました。

イメージ 4

1~2日でこうだった苗が、伸びてこうなります。

イメージ 1

ちょっと伸びてしまった。
講習日と植えどきがどんぴしゃにするのはなかなかむずかしいです。
これぐらいなら別に問題ないですが。
穴あけ器でマルチに穴あけて

イメージ 2

植え付けていきます。

イメージ 3

完成。

イメージ 5

イメージ 6

最終的に、欠席された方の区画(4つ)と予備の苗も予備ゾーンに植え付け完了しました。
苗をいつまでも置いておくと老化して育たないので、ご了承ください。

その他、前回植えた苗に液肥として尿素をまきました。
液肥だと吸収が早いです。

イメージ 7

尿素は窒素成分だけの肥料です。
この製品だと窒素量が目方の46%。
1000リットルのタンクに2kg分とかして500倍の液にしました。