あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2月22日

28年度の新規参加者さん募集中です。
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshikiirmscher1651/27817992.html



東京都日野市から田んぼアートと体験農園に視察団がみえました。
日野市には市街化区域に9ha田んぼがあるとのことで、それを守るにはどうすべきか?というテーマでの視察でした。
同じ田んぼでも市街化区域と市街化調整区域でかつ農業振興地域の農園周辺では事情がかなり異なりますが、いい方法が見つかるといいですね。

イメージ 1

他都市の農地のすごくいい資料をいただきました。そしてお土産も。ありがとうございました。


話は変わって、ヘボ。
ヘボは蜂の子です。
山間部では割と食べられている(?)食材です。
存在は知っていたのですが、食べる機会はありませんでした……。
ひょんなことから、そのヘボを
いただきました。

イメージ 2

ヘボの佃煮。

イメージ 3

味は佃煮そのものです。
味は美味しいです。
サナギの部分はカリッとしていて、小エビの佃煮みたいです。
幼虫の部分は柔らかい食感…。