あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

R6年2月14日

<お願い>

打ち上げの写真を撮った方はメール等で送っていただけるとありがたいです。
イベントのポスターを作っているのですが、写真がたりません。

「1、2枚しか撮ってないから送るまでもないか……。」

とお思いの方、是非その1、2枚を送ってください。よろしくお願いします。

 

 

本題

ラクターのメンテナンス中。

ロータリーの刃の交換、各所グリスアップ&オイル交換などなど。

今回は作業機のチェーンケースはガスケットの交換も必要。

作業機をバラすついでにベアリングも交換と。

刃自体が結構すり減ってるので全部交換です。

刃がすり減ると、当たり前ですが土が耕せなくなります。(土の表面に筋がつくだけ…。)

ちなみに刃の取り付けの仕方で土を寄せたりすることも可能です。

が、基本は平起こしなので、土が寄らない様に均等になるように刃を取り付けます。

刃先の向きが流れるように取り付けるのがポイントです。

刃先の向きがちゃんとしてないとうまく耕せないのです。

 

メンテナンスしていくと、ここもあそこもという風に細々と部品が必要になって、取り寄せに時間かかりそうです。ちょうど区画の撤去期限のころには出来上がる(はず)…、と思いたいところです。

農業委員会の研修で市役所まで行ってきました。

やっぱり名古屋市役所の建物(東庁舎)って和洋折衷でかっこいいです。

研修自体は西庁舎だったので大津通りはさんでパチリ。

お隣の県庁も同じくかっこいいのですが、只今工事中でした。