あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

R5年5月29日

昨日の玉ねぎ収穫の様子です。

土曜日の収穫の時は野鼠が出てきましたが、

日曜日はシマヘビが出てきました。

マルチの下は暖かいので、変温動物の蛇にとってはいい環境でしょう。

周りにエサになるネズミもいるし。

シマヘビは毒もないし大人しいので、捕まえて、

興味ある子どもたちに触ってもらいました。

子どもの方が物怖じしないですね。

すべすべしててひんやりしてるので、触って感触は実は悪くないのです。

 

午後からは大急ぎで畝立てマルチ張りと

カボチャ類やスイカウリハムシうどん粉病の防除をしました。(ダントツとダコニール1000散布)

雨が続く予報でしたし、案の定、梅雨入りしたのでやっておいてよかったです。

 

 

余談

岸辺露伴ルーヴルへ行く」をみてきました。

NHKのドラマを毎回見てたのです。

ちなみにドラマの方で好きな回は「くしゃがら」と

昨今話題の猿之助さんをおんぶする回です。