あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

6月17日

ご注意!
カボチャはまだ収穫しないでください。結構大きくなってきてますが、まだ全然収穫時期でないのです。
受粉から45~50日くらいが目安かと思いますが、今大きくなってるものは6月上旬に受粉してるはずなので、7月半ば以降収穫時期です。




草取りのお礼にジャガイモ掘り。

イメージ 1

イメージ 2

マルチめくるとジャガイモゴロゴロ。

イメージ 3

集約

イメージ 4

変わった形のもありました。

イメージ 5



参加者さんから、とった野菜食べたよメールいただきました!

イメージ 6

シンプルに鉄板焼きですが、実は一番野菜の味が出る食べ方だと思います。魚は釣ってきた鮎だとのこと。

もう一通

イメージ 7

イメージ 8

「今日収穫した野菜と、畑で販売していたトマトを使って、夜は挽肉のカレーをいただきました。
少量の水に野菜をいろいろな大きさに切ってどんどん入れて煮込み、ラタトゥイユにします。適宜バジルやにんにく、ローリエも入れました。
炒めた玉ねぎと合挽き肉にラタトゥイユとカレースパイスを適宜入れて塩こしょうして完成。おいしかったです!
少し大きくなりすぎたズッキーニも煮込むことで柔らかくなり、たくさんいただけます。
バジルは枝ごと干して乾燥させておきました。来年まで使えます。
シソの薬味以外の美味しい食べ方があれば知りたいです。」とのこと。
こちらも美味しいに決まってますね。
シソの薬味以外の食べ方ですが、
ササミに巻いてフライにするとか、天ぷらとかでしょうか。
ササミに巻くのも薬味的と言えばその通りなんですが。



余談
昨日もブラックぺアンの猿之助氏は憎ったらしかった…。
「わ た し の た め だ」
ホント憎ったらしい。
先週カンタンな症例の患者で公開大失敗したのに…。

かぁ~~、憎ったらしいわ~なんて言いながら見てました。
いよいよ来週は最終回か。