あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

R4年6月24日

早朝、カボチャ、スイカ、ズッキーニにうどん粉苗予防の為、ダコニール1000(殺菌剤)1000倍希釈液散布しました。

収穫前日までまけるものなので、明日ズッキーニ収穫しても大丈夫です。



防除しながら各区画を見て回ると、

白ナスがなりかけてました。

ナスは英語でeggplant。

卵+植物てことです。

この白ナスをみればそれも得心がいくというもの。

結構デカい(400gくらい)になります。

イメージ的には白色米ナスって感じになります。


イカもあちこちにできてます。

バターナッツカボチャも。

最初は白っぽい緑色、だんだん肌色(黄色人種の)になってきます。

今時、肌色って言わないかも。

そういえば、先日、隣の空き地の草刈りに来たベトナム人技能実習生より、私の方がこんがり焼けてました。

「めちゃくちゃ日焼けしてますね」ってその方に言われました。


余談

出先で一服した時に休憩所回りのアイデア集めてます。

家庭画報が素敵アウトドア特集だったのでいろいろインスピレーションをかりたてられます。

(ケーキは私一人で2個食べてます。向かい側の席は父。)

こんなの中華鍋とかで簡単に作れそうです。