あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

R4年9月30日

堆肥搬入しました。 (明日の午後にももう1車搬入します。) 66番のそばから下ろしたのですが、ダンプからドサッと落ちて堆肥の山が大きいです…。 (区画には被ってません) みなさんの区画の札が立ってる範囲に置いてある堆肥(今日搬入分)は馬ふん堆肥で、完熟…

今週末の講習について(R4年9月28日)

今週末の対応等については下記の通り行います。 <作業内容>・4番畝の植え付け(全く手付かずの方、ハクサイがまだの方) ・サツマイモの大試し掘り(共同作業) ※2日(日)9:00〜のみ行います。10月になるので、予備の畝を試し掘りします。 イモの出来具合をみて各…

9月27日

またハト…。 今度は引っかかった区画とは別の区画の参加者さんが救助してくださったのでした。 ちょっと出血していた様ですが元気に飛んでいったとのこと。 ハト仲間に吹聴して農園に近づかない様にしておくれよ。

R4年9月26日

トウモロコシのダメだった分の割り振りしました。 トウモロコシゾーンに向かっての一番左側(東側)の列です。 一本の方はトウモロコシに直接赤いテープが貼ってあり、複数本の方はヒモでひとまとめにして赤いテープが貼ってあります。 赤いテープに番号が書い…

R4年9月25日

今日はみなさん講習お疲れ様でした。 おかげさまで混乱なくできました。 欠席された方は来週の講習よろしくおねがいします。 トウモロコシはまだまだ申し出があったので、明日集計して割り振ります。足りるかしら⁈ ついでに防除も行います。 講習自体はつつ…

R4年9月24日

玉ねぎが発芽しました。 寒冷紗を早く剥がさないと、網目から芽が飛び出て剥がす時に一緒に抜けてしまいます。 みなさんが丁寧に種まきしたのが発芽状況からわかります。ありがとうございます。 ちなみに芽は折れ曲がった状態で 出てきます。 苗を育てて11月…

今週末について(R4年9月22日)

今週末も天気良くなさそうですね。 とりあえず現時点での対応予定についてお知らせいたします。 <作業内容> ・キャベツ、ロメインレタスの植え付け ・間引き ※ハクサイは25日(日)から植えられそうになったものから順次配付し始めますが、メインは10月1日(土)…

R4年9月20日

朝7:00、台風通過後の農園の様子を確認してきました。 基本区画は大きな影響なし。 トウモロコシも大丈夫。 玉ねぎの寒冷紗とジャガイモのマルチが一部めくれあり。 直せば問題ないです。 休憩所、倉庫とも飛ばされてなくてよかったです。

R4年9月18日

9:30、強風強雨の為、本日の対応はこれにて終了します。 よろしくおねがいします。

R4年9月17日

明日はめちゃくちゃ雨が降っている場合、対応を中止 にするかもしれません。様子見です。 よろしくおねがいします。 玉ねぎの種まきしました。 畝に角材を転がして筋をつけてまいていきます。 まき終わったら覆土して 寒冷紗を被せて完成。 皆さんお疲れ様で…

R4年9月16日

4番畝をトラクターがけしました。 既にめちゃくちゃ綺麗に整えられていた区画は申し訳ないので、耕さずにトラクターでまたいで通過しました。 轍が残ってますが簡単な調整で戻せると思います。 ご了承下さいませ。 よろしくおねがいします。

4番畝について(R4年9月15日)

明日16日(金)の夕方、 4番畝だけ再度トラクターがけして畝立てし直します。 少しでも植え付けしやすくしたいのです。 4番畝はまだ何も苗を配付してないので問題ないと思います。 が、万が一、1番畝と4番畝を間違えて種まきしてしまった方はお申し出ください…

重要な嬉しいお知らせ(R4年9月15日)

なんと!旧休憩所と旧1〜65番の場所(移転前の場所)が、諸般の事情で来年も使えることになりました…。 (もう3ヶ月くらい早くそう決まって欲しかったところではありますが。と言ってても仕方がないので整備計画を立て直します。) なので今回移転した1〜65番は …

R4年9月14日

雨のせいで作業が進まなかったジャガイモの畝立てマルチ張り&植え付けをしました。 体験農園なので、参加者の皆さんに植えてもらわなきゃいけないとは思うのですが、 今年の種イモは傷みやすくて、講習を待っているうちに腐りが進行してしまうので植えてしま…

R4年9月13日(お知らせ)

<玉ねぎの種まきについて> 9月17日(土)8:00〜 多分1時間程度 玉ねぎの種まきしますので、ご協力いただける方よろしくお願いします。 苗場を作ってそこに種まきし、一月半育苗します。 <トウモロコシについて>トウモロコシが枯れちゃったりした方は代わりのト…

R4年9月10日

なんとか畝立てできました。

R4年9月9日

天気の様子を見てましたが昨晩も結構な量の雨が降りました。 結果的には一週間全然状況は改善しなかったのですが、そうとも言ってられないので土曜日の夕方から日曜日の早朝にかけて、エイヤッと畝立てします。 できるかぎりロータリーの回転を低速にして土…

R4年9月8日

カリフラワーの苗。 ブロッコリーの苗 違いわかりますか? ブロッコリーは葉っぱの縁がややフリル状で カリフラワーはツルッとしてます。 わかるかな〜⁈ どちらも植えどきです。 余談 3歳の娘に車のクラクションの鳴らし方を教えてました。 ついでにハイビー…

R4年9月7日(お知らせ 今後の講習対応について)

今週末から来週末にかけての講習対応についてお知らせします。 <作業内容> ・種まき、植え付け※9月11日〜18日の1週間のどこかで作業できればOKです。 <対応> ・9月10日(土)対応なし ※週間天気予報からいくと明日8日(木)がまた雨で、 その後晴れるのでなるべ…

R4年9月5日

牛糞堆肥搬入しました。 まだ少し発酵しきってないのでしばらくはそのまま置いときます。 厩舎にいた生まれたばっかりの子牛と母牛。 かわいい。 もみ殻は2車搬入。 トウモロコシの所に置いてあるものはトウモロコシの畝間(通路)にまいておくと草抑えになり…

R4年9月4日

今日は元肥入れ作業でした。 肥料を分けて 一畝ごとにまいていきます。 これで欠席された方の分も肥料入れは完了。 後日天気と畑の状況をみてトラクターで畝立てします。 区画に入れる状況になったらまたお知らせします。 かねてからご案内の通り、1〜65番の…

R4年9月3日

明日講習できそうですね。 みなさんよろしくおねがいします。

R4年9月2日(今週末の講習について)

今週末9月4日の講習は基本的に行う予定です。 (天気予報からいくとできそう) もし台風の影響などで中止になる場合はまた改めてお知らせします。 <講習時間> 8:00〜作業終了まで。(多分10:00ごろまで) <作業内容>・元肥入れ ・番号札の移動 ・サトイモの追肥 …

R4年9月1日

農園の休憩所側の十字路で事故がありました。出会い頭の自動車同士の事故です。(参加者さんではない)農園を始めてから何度か事故があったと記憶してます。十字路のどちらにも一時停止の表示はありませんが、一時停止していたら起こらなかったんじゃないかと…