あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日

日曜日の講習内容と対応方法を変更させていただきます。コロナがまた拡大していますし、近所のJAでもコロナ陽性が出たとのことです。作業内容・マルチの撤去 密集しない様に作業します。・追肥 サトイモ、専用区画のナス・ピーマンにこちらで全て追肥を撒き…

7月30日

トウモロコシ区画に残った株を刈り倒しました。あとは番号札を回収して日曜日にマルチ撤去をします。ご協力よろしくお願いします秋どりのトウモロコシの種まきは在宅ワークでしてあります。8月9日からお盆期間中に植え付け予定です。

お知らせ

その1(再掲)8月2日(日)の収穫祭はコロナウィルスの影響で中止とさせていただきます。8月2日は朝9:00から通常の講習をします。※1日は所用のため講習の対応はありません。・トウモロコシ区画のマルチ撤去・ブロッコリーなどの種まき(育苗トレイに)・ナス(専用…

7月26日(余談)

妻の実家へ帰省。三重の松坂です。松坂に行ったらいつも行くカルチベイトを訪れました。店名が耕すという意味で、私にぴったりです。ギャラリー併設の中華料理屋さんです。全く中華料理屋さんぽくないですが。出てくる料理は中華料理候ではなくて、イタリア…

7月24日

枝豆取りごろになってきてます。株によって差はありますが、適宜収穫しましょう。サヤがパンパンに膨らんでしまったら収穫適期を過ぎてます。若いうちに収穫する方が枝豆の香りが良くていいです。サヤがペラペラはまだ早いです。農園で見つけたカマキリ。ま…

7月22日

今日の収穫。いいサイズのスクナカボチャ。ヘタがコルクの様になったら収穫しましょう。

7月21日

昨日は健康診断に行って来ました。初バリウム。台にのせられてグルングルン回されて、宇宙飛行士の訓練かと…。バリウム出すための下剤で一日中お腹調子悪くて力が入りませんでした……。お腹が元に戻った今日は、めちゃくちゃ暑いです。トウモロコシの収穫の手…

7月19日

本日の収穫上はロロンカボチャ下はスクナカボチャ6月初旬に受粉していればロロンはボチボチ収穫できます。受粉から1月半が目安です。スクナは2ヵ月が目安なのでまだ早いですが、実を動かしたりするとヘタは折れたりするのでその場合はもう収穫(というか回収)…

7月18日

明日はやっと晴れ間がありそうです。午前中農園にいる予定です。よろしくお願いします。8月9日の講習で植え付け予定の秋どりトウモロコシのタネが届きました。7月末にタネまきして10日程度で植え付けられる様になるはずです。(日照や温度にもよりますが。)品…

7月16日

今日の収穫よくできてます。カメムシとマメシンクイガの防除をしました。ダントツとプレバソン希釈液です。収穫3日前まで散歩可能なのですが、実質最後の防除になると思います。まだ少し早い感じです。サヤがパンパンに膨らむと育ち過ぎ。一歩手前で収穫しま…

7月15日

サツマイモのツルが伸びています。通路か畝かわからないくらいです。ツルが通路の地面に根を張るとイモのできが悪くなるので、ツル返しをしましょう。通路に伸びたツルをひっぺがして畝の上に上げるのです。指差しているところに根が出ています。ここがいず…

トウモロコシの追加分(再掲)

先日お裾分けしたトウモロコシが取りごろです。もうすぐにでも収穫しないとパーになります。(もったいない)トウモロコシゾーンのオレンジ色のタンクの前の2畝に各自番号札立ててあります。番号札が立ってる所の2株が取り分です。収穫お願いします。

7月14日

農園付近に車停める時はご注意下さい。場所によってはハマります。今朝トウモロコシの収穫に行って、見事ハマり往生しました。自力で脱出できましたが。誰もいないと押してもらったりトラクターで引っ張ったりできないのです。万が一ハマった場合、そのまま…

7月13日

トウモロコシ収穫しましょう。各自の区画の10本以外に2本お裾分けがあります。昨日のお知らせブログご覧下さい。お裾分けの方ももう収穫できる所ともう少しで収穫できる所と若干のバラツキありますが、ここ数日中に収穫できるでしょう。確認しながら収穫して…

お知らせ

お知らせその18月2日の夏の収穫祭は中止とさせていただきます。コロナウィルスの状況をずっと見守ってきましたが、やはり中止せざるを得ないと判断しました。ご理解のほどよろしくお願いします。8月2日は9時から通常の講習を行います。よろしくお願いします…

明日11日

明日11日土曜日は9:30 から11:00まで講習対応します。日曜日も同じ内容で、収穫や質疑応答などです。よろしくお願いします。とりあえず雨でも農園にいます。(よほど荒れている場合は除く)よろしくお願いします。

7月8、9日

雨が続きます。線状降水帯ってよ…。各地で災害起こしていて、いつ何時名古屋でも起こらないとは限らない…。やらなきゃいけない作業はお預け状態が続いています。特に防除は雨が降ると全然できず…。草ばっかり勢いよく伸びまくってます。晴耕雨読の読もそろそ…

7月7日

よく雨が降ります。外仕事はお預け状態です。先日収穫したジャガイモでコロッケ作りました。ジャガイモを潰し過ぎないでざっくりした感じを残すのがいいと思います。

7月5日

トウモロコシを収穫。(区画間違えない様によく確認してください。)先はこんな感じです。少し早い感じですが、ドンピシャで収穫するのはなかなか難しいです。収穫したあとの株は刻んで通路にばら撒くかサトイモの敷き藁がわりに使ってください。黒マルチの上(…

注意事項

トウモロコシを収穫する際は自分の区画をよく確認してから隣と間違えない様にしてください。手塩にかけて育てた物は代替物にはかえられませんので。(一応予備はあるので、間違えられた方の救済措置はなくはないですが、収穫時期によってはもうモノがないとい…

7月4日

トウモロコシの収穫時期にさしかかってます。先を少しめくって見ました。もう少し黄色の発色がよくなってきたらとりごろです。余談所用で岡崎まで行ってきました。昼食を銀界拉麺というジャズラーメン屋にて。カフェっぽいですが、レコードでジャズの流れて…

7月1日 トウモロコシ

トウモロコシの収穫時期が近づいてきました。ヒゲがまだ薄茶色のところはまだ早いです。これくらいになってたところを少しめくってみました。こんな感じです。黄色くなりかけていますが、まだ少し早い感じです。他の株も見てみました。コッチはさらにまだ早…