あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

27年度スケジュール(改訂版)

体験農園講習スケジュール(平成27年度改訂版) *各講習日 午前の部9:00~午前中 *日程や作業内容は天候などにより変更になることがあります。 *講習中止の発表はホームページとブログ、フェイスブックで行います。 ・第1回 4月5日(日) 区画抽…

平成27年度参加者募集中

27年度の参加者募集しています。 資料など郵送しますのでなんなりとおたずねください。 よろしくおねがいします。

1月25日

この前、新年になったと思ったらもうひと月が過ぎそうです。 早い…。 収穫して空いた畝に堆肥を入れる作業から開始。 共同区画だった所を共同作業で進めていきます。 さすがに大人数だと早い早い‼︎ 子どもも一生懸命手伝ってくれます。 おかげさまで堆肥を満…

1月20日

堆肥搬入中です。 次回講習で収穫した場所から順次入れていきます。 切り干し大根作り中。 細長く大根をおろす道具。 「切り干し突き羽子板」とパッケージには書いてありますが、 この辺の地域では「ツキツキ」と言う人が多い様な…。 寒風に晒していい感じで…

27年度のパンフレット

27年度の農園のパンフレットができました。 すでに参加されている方には、次回と最終講習日に配付します。 欠席されても、郵送しますのでよろしくお願いします。 また、お問い合わせも随時受付しておりますので、何なりとお尋ねください。

ご案内

急で申し訳ないですが、 1月20日(火)18:00から非公式の新年会を開催します。 場所はJR鶴舞駅のガード下「パンダ食堂」、会費3700円(飲み放題)です。 参加ご希望の方は、私までご連絡ください。ご不明な点も直接、私までお尋ねください。 予約の関係があるの…

1月11日餅つき

今年の最初は恒例の餅つき大会。 新年1回目なので、あちこちで新年のご挨拶が交わされてます。 今年もよろしくお願いします。 さあ、餅つき大会のはじまりはじまり。 まずは、下ごしらえ。 きな粉を準備します。ちゃんと子供もお手伝い。エライぞ! 餅以外に…

1月8日

今週末の農園餅つき大会の餅米を買いに行ってきました。 お米屋を営んでみえる農園参加者さんのお店です。 金山駅の北の方にあります。 お米がボトルに入って整然と並んでいます。こういうのに萌える私。 餅つき大会には、マイ箸、マイ器をご持参ください。 …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 みなさん年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか? 私はほぼ何かしらずっと仕事してましたが、初詣はお伊勢さんに行って来ました。思いのほか空いていました。 去年とはえらい違い。遷宮フ…