あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

3月16日

イメージ 1

アグリパーク南陽のトマトと新玉ねぎでサラダ作りました。
農園で新玉ねぎがとれたときの予行練習です。

先日食事に行った先のメニューの丸パクリ。

イメージ 2

本家はこちら。
オーブンで180度40分新玉ねぎを焼いて(タイムをのせて焼くと吉)、トマトと一緒にオリーブオイル、白ワインビネガーなんかで作ったドレッシングをかけて、刻んだイタリアンパセリを散らす。
というのが本家ですが、
オーブンで40分も焼いておれんわ!という向きには、
3分ほど新玉ねぎをレンジでチンしてからフライパンで焼き目をつけるという風でもいいと思います。
私製はそうしました。
アグリパーク南陽のトマトは身がしっかりしててトマトの旨味、風味がジュワッと口中に広がります。新玉ねぎも甘みがあるのでオリーブオイルの香りと塩味で十分いけます。