あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

6月17日

全然雨が降りませんね…。
畑カラカラ。
水やりの量が増えると、ポンプがフル稼働になり、保護回路が働いて止まってしまうのでなんとかせねばと。
特に講習日にタンクが空でご迷惑をおかけしてしまう。
いろいろ考慮の上、エンジンポンプを導入しました。

イメージ 1

さっそくテストを兼ねて、巨大リザーブタンクから畑に置いてある黄色いタンクに水を圧送。
草刈機と同じ2ストのエンジンでビンビン回ります。納得の流量。
ちょいとやかましいですが、音より水が大事のでまぁ良しとしよう。
巨大リザーブタンクと同じタンクがあることがわかったので、それもどこかに設置を検討します。
ただ、水源が1系統しかないので、そのタンクにどうやって水を確保するかが問題です。あと、タンクが巨大過ぎるのでユニック借りてこないと運べない…。
これはまぁ、知り合いの庭師に相談すればなんとかなりそうですが…。


この前、区画の中に鳥の巣があるとの報告がありました。

イメージ 2

その時の様子。
それが、今日はヒナが誕生したとのこと。

イメージ 3

4羽いました。
全ての卵が無事孵った!
ここだけかと思っていたら、枝豆ゾーンにも!

イメージ 4

こっちは親鳥在宅中。
写真撮るために枝豆をそっとよけたら、

イメージ 5

ジッと睨んで警戒。

イメージ 6

しまいには突かれました。
ゴメンナサイ…。
それにしても、こんな地べたに巣を作って、セキュリティはどうなんでしょう⁉
農園には蛇やイタチもいるので…。最大の敵は人間かも⁉