あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

6月7日

玉ねぎの収穫をしました。
前回収穫した分の残りをみんなで収穫。

イメージ 1

マルチをめくると玉ねぎがゴロゴロ。
とったよ~っていい笑顔をくれました。

イメージ 2

マルチをめくっていたら、ビックリ‼︎
シマヘビが出てきました。

イメージ 3

参加者さんはわーきゃーでしたが、私は割とへっちゃらぷーです。
むしろ最近ヘビを見かけなくなったので、出てきてくれて嬉しいくらいです。
農園にはカエルや鳥の卵など、
エサになるものがあって、食物連鎖が起こっている。

イメージ 4

(畝の上にあった鳥の巣)
生命が繋がっていることを感じるのも、農園では大切なことです。
せっかくヘビを捕まえたので、子どもたちに触らせてみました。

イメージ 5

ひんやりとしていて、すべすべなんです、ヘビって。
変わった体験もできてしまう我らが体験農園。
このあとヘビさんはそっと用水路脇の茂みに逃がしました。

イメージ 6

イメージ 7

収穫した玉ねぎはみんなで山分け。
欠席された方の分は、バケツに小分けにして区画番号札を入れた状態で休憩所に置いてあります。
来た時にお持ち帰りください。
そのあとは、前回のブログで説明したナスの整枝のことを細々と説明しました。

作業が終わったら子どもたちはザリガニ釣り。
釣ったザリガニを戦わせていました。

イメージ 8

今年はお子さん連れの参加者さんが増えました。
農園の周りの用水路など季節によっては(ちょうど今時分)水位が高いことがあり、思わぬ危険がありますので、目を離さない様にしてください。