あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

8月19日講習日

昨日は講習日。
朝8時ころ、畑はゲリラ豪雨でどっしゃぶり。
ほんの15分くらいの雨で通路が川に。。。。
でも、講習が始まるころにはすっかり晴れて、蒸し暑くなりました。
で、作業はというと、トウモロコシに追肥です。
本葉8枚のころに1回目の追肥をします。
お休みされた方の分も、ご協力を得て済ませておきました。
その他、基本区画内の野菜の撤去作業をしました。
お休みされた方は、8月中に撤去お願いします。
 
まぁ~昨日は暑かった!!
あっつい時はこれに限るということで・・・
イメージ 1
かき氷!!
本日はブルーハワイのみの営業となっております。
その他、予備の苗で育てたスイカが収穫できたので、切ってみました。
イメージ 3
このとおり。
いい感じ。
イメージ 8
みんなに切り分けて美味しく頂きました。
イメージ 2
かき氷&スイカで大盛り上がり!!
イメージ 7
かき氷片手にショウリョウバッタでハイ、ポーズ!
イメージ 4
おいしかった!!
 
その他、参加者Tさんがお家で繁殖させたメダカを持ってきて下さったので、
イメージ 5
希望者でじゃんけん大会。
イメージ 6
見事メダカゲット!
メダカはまた持ってきて下さるそうです。
逃した方は次のチャンスを待つべし!
 
みなさん暑い中お疲れさまでした!
8月26日(日)はスペシャル授業です。
講師に土壌の専門家四井先生をお招きして、ありがた~いお話を聞きます!
問い合わせは私まで!