あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

4月5日

f:id:aguriparktaikennouen:20210405205420j:plain

カボチャ類の種まきしました。

種類によってポットの色分けしてます。

1ヵ月育ててゴールデンウィークに植え付けです。


苗のポットに潜んでいたニホンアマガエル

f:id:aguriparktaikennouen:20210405205646j:plain

黒いポットにいたので保護色で黒っぽい迷彩柄になってました。

草を入れたケースに入れてしばらく置いておくと

f:id:aguriparktaikennouen:20210405205906j:plain

黒みが消えて緑色に変身。

畑にいる時は迷彩柄も消えて綺麗なライムグリーンでいることがほとんどです。

ちなみに砂っぽい所にいると灰色に変身するのでした。


カエルといえば、先日参加者の息子さんがカエルとりにきてました。

トノサマガエルかと思いきやナゴヤダルマガエルがいるのだということで。

知ってる人しか知らないカエルでして、見分けるポイントがあることは知ってましたが…。

私はなんでもひとっからげにトノサマガエルと思ってました。