あいち緑育ネット体験農園 もーやっこファーム南陽のブログ

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

3月19日

f:id:aguriparktaikennouen:20210319163257j:plain

高年大学側の区画を割り直してます。

受講生が管理しやすい面積で、

こちらも防除作業、除草作業がしやすい様にするためです。

道路を基準に底辺を決めて、1:1:√2の直角三角形を圃場内に描いて、区画のカネテを出してます。

つまり底辺10m、高さ10mで斜辺が√2の14.1421356mになってれば直角が出ると言う寸法です。

ヒトヨヒトヨニヒトミゴロってやつです。

(中学生の時勉強しといてよかった…。)


それを2回やって正方形が描けたら向かい合う辺を必要な長さに分けて、後は張った糸が交わる点に番号札を立てていくと…

f:id:aguriparktaikennouen:20210319164732j:plain

区画割りができるというわけです。

ただ、札を打ち込むハンマーがめちゃくちゃ重くて半分できた時点で本日は終了。

軽いハンマーじゃ打ち込めないし…。

明日引き続きやります。


あ、明日は9時からジャガイモの植え付けもします。