あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

また雨・・・

只今、笑点見ながら更新中。
 
先週、講習を延期したら今週もまた雨・・・・
朝から降ったり止んだり。
なかなかうまい具合にいきません。
植え付けはできそうになかったのですが、畑には行ってました。
畑にいると、参加者の方々が何人か様子を見にきました。
イメージ 1
Sさんが持ってきてくれたお茶でティータイム。
お茶の後、お手伝いをしてもらっちゃいました。(他力本願)
イメージ 2
キュウリ、ゴーヤ用のネット、海苔網を伸ばして、
イメージ 4
一区画分ごとにカットします。
この後、雨が急に強くなってきたので、
イメージ 5
休憩所で作業続行。
おかげさまで思わぬ作業が進みました。
ありがとうございました。
 
 
そういえば、4月29、30日と田んぼアートの測量をしていました。
といっても測量士さんがやっているのを見てるだけですが・・・
イメージ 6
事前説明の図。
イメージ 7
説明が終わったら、田んぼの対岸にいって測量の機器を据えます。
イメージ 8
ポイントを取る係が田んぼに入ります。
イメージ 9
ポイントに棒をさいていきます。
奥に見えるのは観察用の足場です。
 
作業がすすんで行き、図柄の輪郭ができました。
イメージ 10
「はちまるくん」の顔が分かりますか?
 
こうやって2日にわたって測量し、出来たのがコチラ↓
イメージ 11
「はちまるくん」と「NAGOYA」の文字。
イメージ 3地元のゆるキャラ「まいちゃん」と「NANYO」の文字。
田んぼに下絵ができるとイメージが具体的になります!
 
今後、5月12日に輪郭、15日に市民参加で全体を田植えして完成させます。
 
 
日記書き終了とともに「ちびまるこちゃん」も終わりました。
この時代に回転ずしが無かったのが、トモゾウじいさんの悲劇でしたね。