あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

体験水田

今日、体験水田(田植え体験)をしました。
天気も良く、田植え日和でした。
みなさん初めての体験で要領がわからないようでしたが、コツをつかんだら作業速度が飛躍的にアップしました。
 
イメージ 4
田植えにハーレー・ダビッドソンで颯爽と登場!!
エンジニアブーツからゴム長ぐつにチェンジ。
あ~私もバイク乗りたい・・・(愛車はドカティ900SL)
イメージ 3
みなさん田んぼを眺めてます。
イメージ 13
少し離れてみるとこんな感じです。
イメージ 12
まず、「田んぼで力」の男性陣から開始
イメージ 11
稲を平行に植えるように基準の糸(オレンジ色の)を張ります。
それに合わせて等間隔に植えていきます。
植えたら基準の糸をずらして行き、平行に平行に!!
イメージ 10
女性陣、ちびっ子も早く田んぼに入りたい!!とのことで、一斉に田植えすることになりました。
イメージ 9
初めての田んぼにテンションアゲアゲです!!
イメージ 8
本当は植えながら前に進んで行くのですが、なぜかバックに。
(前に進んで植えると植えるところには足跡がないので植えやすい)
イメージ 7
本日最年少!!
 
イメージ 2
ナイス笑顔!!
イメージ 1
この辺までくるとみなさんコツをつかんだようです。
イメージ 5
カエルを捕まえたよ!!と見せに来てくれました。
イメージ 6
最後にみなさんでパチリ!!
お疲れさまでした!!