あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末、令和5年度第一回講習について(R5年3月29日)

今週末の令和5年度第一回の講習は下記の通り開催します。 <内容>・新規の方の区画決め ・契約書にサイン ・早生玉ねぎの収穫 <持ち物>・ボールペン ・玉ねぎの収穫ができる服装 ・玉ねぎの葉っぱを切りたい方はハサミ (農園にもありますが、数に限りもありま…

R5年3月27日

カボチャ類種まき中です。 種まきしてたら サトイモの種イモが届きました。 いいイモです。 これは4月になったら芽だしのために仮植えします。

R5年3月21日

ジャガイモの植え付けをしました。 種イモを2〜3個に切ります。 目の出具合やイモの大きさで2つにするか3つにするかをなんとなく考えて切ってます。 切り口に藁灰をまぶします。 土寄せするのが手前なので、マルチ栽培です。 30cm毎に穴を開けて みんなで植…

お知らせ(R5年3月15日)

来週の火曜日3月21日(火、祝)9:00〜春ジャガイモの植え付けを行います。 ご協力いただける方、よろしくお願いします。 ちなみに、種イモを切って灰をつけるところからやります。 植え付ける個数は750個ほど(3畝分)を予定してます。 種イモを2つに切るか3つに…

R5年3月14日

土壌診断の結果が出ました。 基本区画のある面を旧1〜65、66〜143、新1〜65の3つに分けて測定しましたが、基本的には同じ結果でした。 <良い点> ・CECが大きく保肥力は極めて良好。 ・腐植が多く良好。この水準を維持するように。 <良くない点>・リン、カリ…

R5年3月7日

種が届きました。

R5年3月6日

肥料についての続きです。 質問がありました。 「ベランダで花を何種類か育てているのですが肥料の基本は同じですか?園芸店に行くとバラにはこれとか球根にはこれ等色んな種類の肥料が売られていて迷うことが多いです。」 という質問です。 肥料の基本につい…

R5年3月4日

今日ステップアップ区画利用者さんに肥料のことをお尋ねされたので、知識として知っていた方がいいと思いますので記載します。 <肥料について> まず肥料の袋をごらんください。 肥料の袋に 「10-10-10」 と記載があります。 これは窒素、リン酸、カリがそれ…

R5年3月3日

ブロッコリーなどの茎を粉砕。 そしてトラクターで平起こし。 耕していると、掘り起こされたミミズやカエルを狙ってカラスやケリが飛んできます。 が、今日は初めての鳥がきました。 小型の猛禽類のようです。 ミサゴか何かでしょうか? よくわからないので…

ステップアップ区画利用者さんへのお知らせ(R5年3月3日)

ステップアップ区画の区画整理に際して、ご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。 下記の日程でステップアップ区画の物置スペースの抽選と意見交換を行いますので、是非ご参加下さい。 既にさまざまなご意見はいただいてますが、個別に説明するより…

農園の愛称決定しました(R5年3月1日)

以前から案を募集しておりました、農園の愛称ですが、たくさんの案ありがとうございました。 まずもって御礼申し上げます。 応募があった案をいくつか紹介します。 ・スマイルファーム ・笑顔の畑 ・みなと体験農園 ・AGE体験農園 ・グリーンファーム ・ハピ…