あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日

前日の強風でめくれ上がったマルチの手直しからスタート。 一旦めくれちゃうと手直しが非常に大変です。 マルチの裾に土を乗せて みんなで踏んで固定。 時間植え穴を開けると風を巻き込むので非常に重要な作業です。 共同作業の後は各自の区画に植え付け。 …

4月27日

風強すぎ…。 マルチは飛ぶわ (風強すぎてなおすになおせません。被害が広がらない様に対策でいっぱいいっぱい) 池の横の看板は飛ぶわ。 (人や車に当たらなくてよかった。) 農園の付近で電線切れるわ。 むちゃくちゃです。

ゴールデンウィークの対応について(追加)

4月29日(月)、30日(火)も10時から午前中対応します。よろしくお願いします。

植え付け図

基本区画内の苗の配置です。

4月26日

GW前半天気あんまり良くなさそうですね。 気温も下がりそうですし。 明日明後日と植え付けがありますが、一つ注意点を載せときます。 雨で畝がかなり水を含んでいるので、植え付ける前に耕さないようにしましょう。 「耕さない」です。 というのは、水を含ん…

4月25日

世間の10連休前で、めちゃくちゃバタバタしています。役所も銀行も休みなっちゃうし…。 ボヤいてもしょうがないですね。 農園の方は、昨日けっこう雨がしっかり降ったので、現場作業は手待ち状態。 壊れた番号札の差し替えは土曜日にやります。 遅れていて申…

4月23日

お知らせ ゴールデンウィークの対応について 4月27日(土)は10時~12時対応 4月28日(日)は9時~講習 5月3日(金)は10時~11:30まで対応 5月4日(土)は9時~講習 5月5日(日)、6日(月)は対応完全不可です。 とりあえず今のところこんなふうにです。 内容は植え付…

4月21日

区画中央の横断通路作り。 9時ちょい前の時点で協力に駆けつけてくださった方1名。 私と2人じゃ、こりゃ作業が大変だなんて思ってたら、ちゃんと9時には他にもたくさん来てくださったのでした。 はたして9時20分 には通路開通できました。 開通後お茶飲んで…

急募

明日、畝立てした後に中央の通路作ります。 ご協力いただける方是非よろしくお願いします。 9時ごろから順次やっていきますのでよろしくお願いします。 9時でも10時でも結構です。 畝立てはもっと前から始めてます。 よろしくお願いします

4月19日

明日、明後日で畝立てします。 体験農園の側は日曜日に畝立てします。 トラクターはパーツが1つ無くて、週明けになってしまうとのこと…。 そこで、代替機をなんとかしたのです。遅れを取り戻さねば…。 芽がでてきました。 カボチャ類。 トウモロコシ。

世間の10連休について

講習予定日 4月28日(日)、5月4日(土)以外の対応については、苗の生育状況、納品状況によって流動的ではあります。 しかしながら対応不可の日だけは確定しています。 対応不可日 5月5日(日)、6日(月)です。 結婚式のため東京に行ってます。 4日の講習終了後、…

4月18日

野菜を食べたよメールいただきました!Mさんありがとうございます! 「こんばんは!日曜日お休みすみませんでした。 で、今夜のメニューです。 新玉ねぎ炊き込みご飯。 麺つゆか白醤油で、味付けして、新玉ねぎに、切れ目を入れて、お米と一緒に炊くだけです…

4月16日

里芋の種芋が届きました。 今年の品種は石川早生です。 去年は愛知早生でしたが今年は種芋入手困難で石川さんになりました。 値段も高騰してます…。 これから芽出しをしていきます。

4月14日

第2回目の講習です。 元肥入れの作業。 天気が心配でしたが割と遅くまでもちました。 共同作業なので欠席された方の分も完了してます。 トラクターのロータリーが下がらなくなって畝立て自体は延期です。 ちなみに今日農協のメカニックにみにきてもらったら…

4月13日

天気が良くなさそうですが、明日はとりあえず講習は実施します! よろしくお願いします。 今年度一発目の野菜食べたよメールいただきました! 「新玉ねぎのお料理です。 1,シンプルに、オニオンスライスで、おかかとぽん酢で。 2,八ツ割りにして(根元は、切…

4月10日

結構まとまった雨が降りました。 10年前に農園を始めた時は、粘土質の土(農園は元々田んぼでした。)で、雨が降るとドロンドロンになってました。 10年の間に参加者さんが区画に堆肥入れたり除草したりと管理しているうちに見違えるほどフカフカの土になりま…

4月9日

今日からブログ再開です。 週末に向けてトラクターかけ。 今日はやけにカラスが多いですね。 3時間半くらいで何とか 仮畝立てる所までできました。 種とり用に育てていた大根。 強風でせっかくの花芽が折れてしまったので、収穫。 なんと一本12kg!

4月6日

明日は選挙があるので、投票に行ってから農園に行きます。 前回お休みされた方、農園にきてくだされば、新玉ねぎの収穫ができます。 よろしくお願いします。

4月3日

先日の第一回目の講習では玉ねぎを掘りました! 欠席の方の分は次回掘りますのでご安心を! じゃがいもの芽が出てきました! 芽さえ出ればまずは一安心です。 余談 最近ブログが雑だとのこと…。 ゴメンナサイ。 4月8日からほぼ毎日更新に戻ります。子どもが…