あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日

今週末の新年度第一回講習について 契約など事務の他、若干の農作業があります。 9:00になったら休憩所にて全体で説明を開始します。 継続参加の方 区画が確定していますので、契約書にサインをお願いします。 契約書は2部サインして、1部は提出、もう1部は…

3月29日

体験農園参加者さん募集中です。 https://blogs.yahoo.co.jp/yoshikiirmscher1651/29196568.html あと少しだけ空きがあります。 昨日に引き続きトラクターかけ。 畝を立ててます。 とりあえずの仮畝です。 (また元肥入れた後に耕します。多少畝が曲がってい…

3月28日

トラクターで耕しました。 とりあえずフラットに耕したところで本日は終了。 明日以降畝たてしていきます。 堆肥も搬入しました。

3月27月

番号札作ってます。 新年度の準備着々と。 ご協力いただいたNさんありがとうございます。 参加者さんからいただいた写真。 子どもたちがつくしとり。 めっちゃ生えてます。 余談 荒子川公園に夜桜見に来ました。 真っ盛りです。

3月25日

体験農園新規参加者さん募集中です。 https://blogs.yahoo.co.jp/yoshikiirmscher1651/29196568.html 暖かで農園日和。 継続参加の方々が区画の管理にみえてます。 ステップアップ区画用にMY管理機を導入したTさん。 管理機の調子も良さそうです。 参加者のK…

3月24日

体験農園新規参加者さん募集中です。 https://blogs.yahoo.co.jp/yoshikiirmscher1651/29196568.html 説明会はとりあえず明日が最終です。区画の空きも少ないのでお早目にどうぞ。 明日は農園で番号札作ったりします。 ご協力いただける方よろしくお願いしま…

3月21日

体験農園新規参加者さん募集中です! 締め切り間近です。 発注した種が届きました。 4月1日の講習で事務処理が終わったらポットに種まきする予定です。 当日、事務処理を極力少なくして種まきしたいので、参加料は振込みにしてもらえると助かります。 現金だ…

3月19日

体験農園新規参加者さん募集中です。 https://blogs.yahoo.co.jp/yoshikiirmscher1651/29196568.html まだ若干空きがあります。お早目にどうぞ。 アグリパーク南陽のトマト。 未成熟の青トマトです。 青トマトの天ぷらという料理を教えてもらったので、作っ…

3月18日

体験農園新規参加者さん募集中です! 急遽畝立てとマルチはりしました。 明日からしばらく天気良くないとの予報なので。 ご協力いただいた皆様ありがとうございました。 じゃがいもを植えるための畝です。 じゃがいもの芽が出始めています。 春じゃがはタネ…

3月17日

わからない…。 1800mmX900mmの長方形のベニヤ板から145mm角の正方形の板をできるだけ多く切り出したい。 ノコギリの刃の厚みは約3mm。 切る機械は直角にしか切れない仕組みのもの。 こういう機械。 それで切った残りの端材が長方形にならないっていうのはな…

3月16日

アグリパーク南陽のトマトと新玉ねぎでサラダ作りました。 農園で新玉ねぎがとれたときの予行練習です。 先日食事に行った先のメニューの丸パクリ。 本家はこちら。 オーブンで180度40分新玉ねぎを焼いて(タイムをのせて焼くと吉)、トマトと一緒にオリーブオ…

3月15日

体験農園新規参加者さん募集中です。 https://blogs.yahoo.co.jp/yoshikiirmscher1651/29196568.html おかげ様ですもうほぼ埋まってます。締め切り間近です。 お早目にどうぞ! お問い合わせいただいた方は区画の確保してあります。 天気良くて暑いです。 区…

3月11日

朝から堆肥搬入。 天気も良くて堆肥入れに参加者さんもたくさんみえてました。 種苗屋さんと種の打合せ。 夏野菜の品種選びです。 毎年なやむポイントです。 オーソドックスなものじゃつまらないかもと思って、ちょっと攻めた目新しい品種にすると参加者さん…

3月10日

ステップアップ区画の番号札たてました。 堆肥は明日朝搬入されます。 継続参加の方、ステップアップ区画申し込まれた方は適宜おつかいください。

3月9日

体験農園30年度新規募集枠がもうほぼほぼ埋まってます。 先日のフリモの影響たるや! なので、気になっている方はお早目にどうぞ。 3月9日現在で既にお申込みいただいた方の区画は確保してありますので、ご安心ください。 ステップアップ区画の番号札作り。 …

3月6日

体験農園新規参加者さん募集中です! https://blogs.yahoo.co.jp/yoshikiirmscher1651/29196568.html もうほぼ満杯に近づいてきました。 (すでに申込みいただいた方の区画は確保してあります。) まだの方はお早目にどうぞ。 定員になり次第締め切らせていた…

3月4日

先日港区フリモに掲載されてから初めての説明会。 たくさんの参加がありました。 ありがたいことです。 かなり区画が埋まってきました。 説明会の後は伊勢から視察が来ました。 伊勢で体験農園を開設しようとしてるとのこと。 いつもの調子で今までの経験を…

3月3日

今日は風もなく暖かな陽気。 継続参加の方が区画に堆肥を入れに多々みえてました。 堆肥は3日の夕方に再度搬入されますので、明日4日の朝には使用できるようになります。 ステップアップ区画の区割り(仮)をしました。 右側に竹の棒が刺して仮設。 番号札完成…

3月1日

お知らせ&お願い 体験農園継続参加するか否かの意思表示がまだの方は、お早目にお願いします。 参加料の振込でも参加の意思表示としています。 継続しない方もその旨をお知らせください。よろしくお願いします。 本題 もってかれました…。 農園のオリーブの…