あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月29日

今日は講習日ではなかったのですが、たくさんの方々がみえました。 風よけのアンドンを外して支柱を立てたり、カボチャのツルが伸びる方向をコントロールする作業をしました。 講習日ではないので、割とのんびりと作業。参加者さんたちともいろいろお話しで…

5月27日

トウモロコシにそろそろ雄穂が出てくる時期です。 Before まだ雄穂が出る前。 After 少し雄穂が出てます。 ちょうどアワノメイガなどの防除の時期でもありますので、今日防除しました。 (パダンSGの1000倍希釈液を散布) 雄穂に虫が食うと、虫が入ったところ…

5月26日

農園の緑が濃くなって来ました。 カボチャは前回の講習で親づるの摘芯をしたので、脇芽(子づる)がのびてきました。 摘芯した親づる。 のびてきた子づる。 この子づるを2、3本のばして実をつけていきます。 ロロンカボチャの雌花 雌花は花の下に小さな実がつ…

5月22日

今日は作業量が盛りだくさんでした。 まずはトウモロコシの追肥です。 追肥を株間にやります。 そして水やり。 追肥したら、水やりは必須。 肥料が水に溶けて、根っこから吸収します。 一方ではサトイモの植え付けです。 畝に溝を掘り、堆肥と肥料をまきます…

5月21日

明日の講習は下記の内容をやります。 ・トウモロコシの追肥 ・サトイモの植え付け ・エダマメの植え付け ・4畝目 オクラ、空芯菜、バジル、パセリ、シソ、モロヘイヤの植え付け ・ナス、ピーマンなど脇芽かき&支柱たて ・カボチャの整枝 ・選択野菜のキュウ…

5月18日

風除けが窮屈になったら外しましょう。 大きくなってきました。 今度の講習で整枝します。 サトイモも芽が出て、 葉っぱが広がりつつあります。 これも今度の講習で植え付けます。1区画に4個の予定です。 他にもバジル、パセリなどの他、選択制のキュウリ、…

5月14、15日

土日は臨時講習でナス、ピーマンを植え付けました。 各自の基本区画だけでなく、秋まで収穫するためにナス、ピーマン専用の区画にも植え付けました。 土日でほとんどの方が来られて、植え付け完了。 まだの方はまた個別にご相談下さい。 前回植え付けたもの…

5月12日

前回植え付けた苗が大きくなってきました。 風除けの中で葉っぱが育ってます。 芽出しに仮植えしたサトイモも いっせいに芽が出てきました。 空芯菜も順調です。 エダマメも芽が出始めのころはこんな感じです。 それが育つとこんな感じになります。 エダマメ…

5月10日

ピーマンとナスの接木苗が届きました。 14、15の土日の午前中に植え付けの対応しますので、よろしくお願いします。 その他の日は個別にご相談下さい。 ピーマン スケットKという台木に京波をつなげたという表示。 つぎめに養生がしてあります。 ナス 赤ナス…

5月8日

昨日は田んぼアートの田植えの日でした。 田んぼアートもかれこれ6年目。 毎年100組以上、のべ400人以上の参加者さんがいます。 地元農業者だけでなく、町内会や女性会、消防団、福祉施設などいろいろな人がたずさわって行うのです。

5月6日

まだGW真っ只中の方も、今日からお仕事の方もいらっしゃると思います。 ほぼ100%の方がGW中に植え付けにこられました。よかったです。 GW中にこられなかった方の分は、苗が老化してしまう前にこちらで植え付けました。 5月1日に植えたトウモロコシも大きくな…

5月4日

昨日は1日に欠席された方の対応。 トウモロコシの植え付けです。 各自の区画も植え付けして風除けの行灯かけ。 風が強かったですが、皆さんちゃんと洗濯ばさみと土でおさえたので、飛ばされたところはほとんどなさそうです。

5月2日

GW中は3、4、5日は午前中農園におります。5月1日欠席された方は植え付けお願いします。 昨日はトウモロコシを植え付けました。 他にカボチャ、ズッキーニ、シシトウなども植え付けました。バタバタしていて写真があんまり撮れてないのでした。 サトイモの芽…