あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月27日

昨日の雨で畑がどろどろで道路側から観察できる範囲ですが、 今日の野菜はこんな感じです。 キュウリを選択した方は自分の株から早めに収穫してください。 このままいくとあっという間にヘチマみたいになります。。。 (選択野菜は継続3年以上の方限定です。…

6月23日

今日の作業内容はなるべく絞って まず、トウモロコシの害虫防除。 トウモロコシの雌穂にデナポン粒剤を一つまみずつ。 前回の集まりの時はまだ雄穂が出るか出ないかのところでしたが、 すっかり雄穂が伸びて、雌穂が出かかっています。 写真を縦向きにできな…

6月18日(火)経過報告

カボチャ、スイカ、ウリ、キュウリ、インゲンマメの病害虫防除にジマンダイセン水和剤(殺菌剤、べと病やうどん粉病)、とトレボン水和剤(殺虫剤)を予防散布しました。 トウモロコシに雄穂が出かけているので、メイチュウ予防にトレボン水和剤を予防散布、…

6月9日の講習日

日曜日はみなさんにご協力いただいて、農園の隣にひまわり畑をつくるために種まきしました。 耕した畑に種を直播!! みんなでならんで一斉に種まき。 一面ひまわりが咲くことイメージすると、なんだか楽しい。 ご協力ありがとうございました。 で、農園の方…