あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安城視察

今日は、安城まで田んぼアートの視察にいきました。 地元の環境保全隊のみなさんと一緒です。 こんな私でも一応田んぼアート実行委員に入ってます。 朝9時集合で安城にGO。 安城は日本のデンマークと言われるだけあって、農業が盛んです。 安城に入ると田ん…

夏の収穫祭

7月24日は今季初イベント夏の収穫祭でした。 朝からテントやBBQコンロなど搬入です。 8時くらいになるとサポーターのみなさんが集まりだし、会場設営開始。 こちらでは流しそうめんの樋を組んでます。 その他テントを建てたり、火をおこしたり着々と準備が進…

7月22日(金)

今日は午前中高年大のみなさんと草取り。 畑にこまめに来てる人とそうでない人の差が歴然。 草ばかり収穫wwwしてもしょうがないので、ホントの収穫はコレ↓ かぼちゃとウリです。 他にもナスなども収穫しました。 そして、夕方、これが出来上がってきました↓ …

7月21日

今日は収穫祭用の買い出しに近くのアミカまで行ってきました。 かき氷や流しそうめん、焼きそばなどをする予定です。 食材は前日に買うとして他にも準備をしていきます。 明日は畑で台風の後始末の予定です。

7月19日

台風が近づいてます。 またひさしがぶっ飛んだりしないか心配。。。。 とりあえず、トイレが倒れたりしないようにロープで縛ったりできることはやりました。 無事台風が通過して欲しいもんです。 キュウリやゴーヤのネットは現時点でだいぶ傾いてました・・…

7月10日

7月10日の講習の様子です。(アップがおそくなりました・・・) 最初に共同ゾーンの草取りを全員でやりました。 やっぱり多人数だと早い早い。ご協力ありがとうございました。 あとは、野菜の収穫です。 なすを収穫。 「なすとったよ。」 一方、畑でとれたキ…

7月8、9日

昨日は天白の農業試験センターに行ってきました。 目的はコレ。 特に、この中の「青空市 ブルーベリーの関連商品販売」 名古屋建設業協会の農建連携事業の一環で、稲武の杉田組さんの協力を得て ブルーベリー関連商品の販売をしています。 農建連携事業のチ…

七夕

あいにく七夕は雨降りでしたが、畑にはいいお湿りになりました。 短時間にドバッと大量に降るよりも、そぼ降る感じの方がしみ込みがいいです。 明日は、時間作って天白の農業試験場に行ってきます。 金、土、日とイベントをやってます。 余談 先日、箱根に行…

7月3日(日)

日曜は田んぼアートの観察会があったので、畑と田んぼを行ったり来たりしてました。 田んぼアートの様子はコチラ⇒http://blogs.yahoo.co.jp/tanboartnanyo/4766336.html 畑では、みなさん休憩所で会話が弾んでました。 正しい使い方ですな。 こんなこともし…