あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第5回講習

7月25日(日)第5回講習を行いました。 連日の猛暑で熱中症が心配なのでサクッと作業しました。 草取り中 ニンジン収穫中 こちらはトウガラシ こちらもニンジン ぞうさんのジョウロで水汲み。一生懸命でかわいらしいです。 自前のパラソル、大正解です。…

ノリックを・・・

昨日、今日と時間作って2時間づつ草刈りしました。 とても手ではできない面積なので、草刈り機です。 燃料ポンプを指で押して、燃料を送り込みスターターのヒモを勢いよくひっぱります。 あっけなくエンジン始動!! アイドル回転から、レバーで回転数を上げ…

ありがとうございました

昨日、今日とジャガイモ掘りやきゅうりの植え付けなどにご協力いただいた、参加者の田村さん、加藤さん&奥さん、服部さん&りょうた君、福原さん、ありがとうございました。朝から夕方までお疲れさまでした。 おかげさまで予定していた以上の作業ができまし…

明日も

明日、7月18日(日)も朝から畑にいます。 ジャガイモを一緒に掘ってくれる方、大募集中です。 3畝分ジャガイモを掘らなきゃいけないのですが、人手不足ぎみなので誰かお助けを~!! おすそわけもありますよ!! よろしくお願いします。 ちなみに朝8時くら…

7月17日(土)

明日は、朝から畑で草取りをしています。 今日も2時間くらい草取りしましたが、イネ科の草を抜くときのプチプチした感触がなんとなく気持ちよかったりして・・・ そして、草を取ったら、コンテナの南側にきゅうりを植えます(80本) どんどん育って、バンバ…

草ぼーぼー

雨が続いてなかなか作業ができませんでしたが、昨日と今朝、時間をみはからって畑の草取りをしてきました。 手をつけてなかったところは草ぼーぼーです。。。。 ぼーぼーなところでも、大きい草が生えているところは割と簡単に作業できましたが、問題は細か…

収穫祭その2

収穫したトウモロコシの下準備中 そして茹でます!! 茹であがり!! ナス・ピーマン・シシトウもこんな感じです。 かき氷もやりました。 結局、暑くなったので一番人気でした!! みなさんお疲れさまでした。 ご協力いただいた方々ありがとうございました…

収穫祭その1

更新がおそくなりました。すいません。 7月4日に収穫祭をしました。心配していた天気も嘘のように良くなりました。 トウモロコシを収穫 去年のコスモスの種がこぼれてトウモロコシ畑ならぬ、コスモス畑のよう・・・ ジャガイモも収穫 掘ったジャガイモを袋詰…

やります!!

なんとかできそうなので、サクッとやりましょう!! 午前の部しかありませんのでよろしくお願いします!!

明日のこと(7月4日の件)

7月4日の収穫際は基本的にやるつもりでいますが、土砂降りの場合は中止します。 中止になったら、ブログに書き込みます。メールも送るつもりですが、できるだけブログで確認してください。 なお、開催しても午前の部しかありませんのでご注意ください。 お願…

7月4日は

7月4日(日)は収穫祭を行います。 9時開始で、午前中には終了予定です。 トウモロコシやジャガイモを収穫したり食べたり、昔ながらのかき氷を作ったりします。 調理はみんなで協力してやりましょう! 午前の部しかありませんのでご注意ください!!