アグリパーク南陽体験農園のブログ

アグリパーク南陽体験農園の様子などなど日々アップしていきます。

2月20日

体験農園31年度新規参加者さん募集中です。
※定員になり次第募集〆切です。
お早めにどうぞ。
現地説明会もします。
2月24日から3月24日までの毎週日曜日、10時~(1時間程度)。
事前予約不要です。
詳しくはこちら↓
https://blogs.yahoo.co.jp/yoshikiirmscher1651/29816288.html

日曜日、ステップアップ区画の造成をしてる時、いざ畝立てという段になって畝立て器を取り付けるバーがもげた…。ぷす~。
土を引っ張りなが抉るので、かなりの負荷がかかります。
溶接部分にクラックが入っていたところからもげて、畝立て器が脱落したのでした。

そこで、参加者のUさん、Nさんに修理の相談しました。
お二人とも鉄加工と溶接のプロ。
修理完了の連絡をいただきました。

イメージ 1

明るいオレンジに塗装してある部分が修理箇所。
丸パイプに一回り大きいパイプを追加して溶接してます。これで強度が一段階アップしてます。
その裏っかわを覗いてみると、

イメージ 2

イメージ 3

9mmの鉄板でヒレがつけてあります。
これで溶接するポイントが増えて引っ張り強度が更に数段高まってます。

ちなみに、最初の写真の右側のシルバーのパーツで畝立て器が取り付けられているのですが、ここに後ろ向きの負荷がかなりかかってくるので、バーが軽く反ってます。
これに対する補強としてアングルを溶接したとのこと。
さすがプロ。仕事が堅い!
いろいろな技術力を持った方がいる体験農園なのでした。
ありがたや。