アグリパーク南陽体験農園のブログ

アグリパーク南陽体験農園の様子などなど日々アップしていきます。

8月26日

お知らせ1
体験農園参加者募集してます。
9月秋冬作からの参加が出来ます。
参加料は半期分の14000円です。
募集区画はわずかなのでお早めにどうぞ。

お知らせ2
農園飲み会について
9月16日(土)17:00~
名古屋駅前のぴち天名古屋中店
(キャッスルプラザの隣のビル地下1階)
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-6zCBp2Ais7c/?prop=search&ei=utf-8&q=愛知県名古屋市&p=ぴち天&utm_source=dd_local&sc_e=sydd_arnd_ttl
会費大人3500円、子供800円
にて飲み会をします。
みなさんぜひご参加ください。



明日は、元肥入れてすぐトラクターで耕しますので、農園の北道路側に車停めないでください。よろしくお願いします。



今日は来客がいろいろと。
秋冬作に向けての端境期で、基本区画内は何もない状態ですが、子供たちが虫取りに。
私は草刈りをしていたのですが、
草刈りしているとバッタがいっぱい出てくるので、虫取りにはちょうど良かったかもしれないです。

イメージ 3

ショウリョウバッタトノサマバッタ、イナゴなどいっぱい取れました!

そして、昼前には元体験農園参加者の二宮さんご夫妻が、農園に遊びにきてくれました。
(いつもならイニシャルですが、工房の宣伝も兼ねてます。)

イメージ 1

農園で野菜作りのことを覚えて、長野県に移住。そこで野菜も作ってるとのこと。
旦那さんが家具職人になるということだったのですが、この度いよいよ工房を開設する運びとあいなったのです。
その名も椿井木工舎(ツヴァイウッドワーク)。
ドイツ語の2と何か関連があるのかどうかを尋ねれば良かった…。
只今、製品を鋭意製作中とのことです。
(製品ができたら見せてもらおう。)
プレゼントに栗の木で作ったカッティングボードをいただきました!

イメージ 2

やっぱり無垢の木っていいですね。
オイル仕上げで手触り最高!
これからパンを切ったりする時に大活躍してくれることうけあいです。ありがとうございます。

午後には、小泉内閣内閣官房副長官をされていた元参議院議員の鈴木政二先生が農園の視察にみえました。

イメージ 4

基本区画内に何も植わってないので、トウモロコシゾーンやステップアップ区画を中心に見ていただきました。
体験農園の規模に驚かれたご様子でした。

イメージ 5

メロンを前に顔がほころぶ先生。
農園の取り組みや仕組み、田んぼアートの説明などなどいろいろお話しさせていただきました。