アグリパーク南陽体験農園のブログ

アグリパーク南陽体験農園の様子などなど日々アップしていきます。

8月8日

お知らせ
トウモロコシの植え付けについて
8月13日の講習日に植え付けしますが、欠席の方の対応は下記の通り行います。
・8月12日(土)朝7:00~8:30
・8月14日(月)朝8:00~10:30
・8月15日(火)朝8:00~10:30
土曜日はめちゃ忙しいので、8:30過ぎたらもう農園におりません。
8月11日以前も繁忙期のため、基本的に対応不可です。
また、お盆休みの時期でもあるので、期間中に植え付け出来ない方はお申し出ください。お申し出あった方の分は13日に植え付けます。よろしくお願いします。

ちなみにトウモロコシの苗は今こんな状態です。

イメージ 2

暑いから葉っぱは伸びてます。

イメージ 3

でも、根っこはまだしっかり巻いてない状態です。
これだと根鉢が崩れてしまいます。


この前の日曜日にまいた種がもう発芽!

イメージ 1

はや~。
台風対策で休憩所に保管してますが、明日、外に出して雨避けのトンネルをかけます。



余談
漫画キングダムに影響されて、中国史のお勉強。
最近、日本史やら世界史を学び直すとかいうふれこみで、教科書が本屋に売ってますが、やっぱり教科書ってつまらんのです。(私の知能レベルではですが…。)
教科書に書いてあることが面白くて頭にバンバン入るなら苦労しない。そこで、受験で使った参考書を買いに行きました。

イメージ 4

かれこれ20年以上前の参考書でもバージョンアップして存在していることに軽く感動してしまいました。
この参考書の挿絵は著者の手によるのですが、

イメージ 5

ヘタすぎてビビるのです。
20年前はもっとヘタっぴでしたけど、画力も若干アップしてました。