あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

やりました!2月5日

今日は今年度最後の講習日。
雨が心配だったのですが、案の定8時ごろから降ってきました…。
とはいえ、やると言ったからには決行!
一品持ち寄りで色々持って来ていただきました。

イメージ 1

スープとか

イメージ 2

干物とか

イメージ 3

コーヒーや
シフォンケーキ、春巻き、お餅、
などなどいろいろ。
私もパッケリ(パスタ)とネギのブルーチーズソースをその場で調理。写真撮り忘れた…。

イメージ 4

参加者さん大盛り上がり。
お酒も入ってなおさら。

子供たちにも協力してもらってパイ作り。

イメージ 5

リンゴを薄くスライスしバターを乗せてレンジてチンした物を、帯状に切ったパイ生地にのせてクルクルと巻き巻き。
それをダッジオーブンで焼くのさ。

イメージ 6

ちょっと焦げた…。
それを踏まえて、第二弾。

イメージ 7

今度は焼けたけど、焼き色がもうちょい欲しいところ。
研究の余地あり。

そして、個人的な興味でバームクーヘン作りもしました。
去年もやったのですが、生地が硬くてイマイチうまくできませんでした。
今年はリベンジ。
ホットケーキミックスを緩めにしてラム酒をドバドバ入れて生地を作って、焼いて行きます。

イメージ 8

初期段階。

イメージ 9

焼いては生地をかけ、焼いては生地をかけを

イメージ 10

繰り返すこと数十回。

イメージ 11

ついに完成!

イメージ 12

記念撮影をば。

イメージ 13

ちゃんと年輪になってる!
切り分けて実食!

イメージ 14

ホットケーキミックスとは思えない美味しさでした。バターをもっと入れたらよりしっとりしたかも。またやろう。


みなさん雨の中お疲れ様でした。
いろいろ持って来ていただいたり、調理したり、バームクーヘン作ったりとてもいい時間が過ごせたことお礼申し上げます。
28年度の講習としては今日が最後ですが、まだまだ農園は続きます。3月にまた一品持ち寄り会もしたいと思ってますし(飲んでばっかり)、共同作業で土壌消毒の石灰まきなどする予定です。
ブログでまた告知しますので、よろしくお願いします。

みなさん28年度ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
転勤などで県外に引っ越しされる方も何人かみえますが、また名古屋に来たらいつでも遊びに来てください。
それでは、改めてありがとうございました!